ヌオーさんは出来ることを増やしたい!

ヌオーさんが出来ることを増やすために、いろんなことをまとめてます。現在妊娠中で身体が進化中。。

【妊娠備忘録】妊娠前〜つわりひどくなる前にしたこと

どうも、ブログ主のヌオーさんです。

妊娠中ってほんと色々ありますね。

ということで、妊娠備忘録をつらつらと書いていきます。

 

今回は「妊娠前〜つわりひどくなる前にしたこと」を中心にまとめてみました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【したこと】

  1. ゼクシィBabyの申し込み
  2. もらった冊子の読み込み
  3. お互いの家族への報告
  4. 直属の上司への報告
  5. 食べたいやつたくさん食べる

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では順番に詳しく見ていきます!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1. ゼクシィBabyの申し込み

  これは申し込むと、定期的に妊娠出産関係の本を家まで郵送してくれます。

  しかも無料で!!

  これは本当に申し込んでよかったです!

  何といっても、本の内容の充実さが無料とは思えない。。

        ・妊娠してどのように身体が変化するのか、

  ・赤ちゃんはどのように成長しているのか、

  ・ベビーグッズの紹介&口コミ、

  ・先輩ママさんの体験談、

  ・妊娠出産にかかるお金について、

  などなど。。

  しかも妊娠線予防クリームのサンプルも毎回ついていました。

  これは時間あるときに何度も読み返したり、

  コダックさん(主人)と一緒に読みながらいろいろ考えたり、

  今でも大活躍しています!

 

zexybaby.zexy.net

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2. もらった冊子の読み込み

  産婦人科母子手帳もらいに行った時に役所で

  たくさん冊子をいただきました。

 

  産婦人科の方は、妊娠中に気を付けることや、

  妊娠中におすすめのグッズのサンプルなどが多く、

  役所では、出産前後の手続きに関するものや、

  役所からのサポート紹介の冊子が多かったです。

 

  特に役所の方の手続きに関するものは何度も読んで、

  コダックさんと情報共有をしっかりしました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3. お互いの家族への報告

  せっかく報告するなら直接報告したい!と夫婦共通認識でした。

  あとはお酒や生物などを避けなければならなかったので、

  タイミング的に年末年始で親族集まった際に、

  サプライズ報告しようということになりました。

  実際には、まずお互いの母親に電話報告して

  食べ物や体調について理解してもらい、

  親族が集まった時にみんなに報告!という流れでした。

 

  めっちゃ驚いてくれた人や意外と冷静な反応する人、

  あとは赤ちゃんの名前やおもちゃをどうする?と速すぎる人もいたり、

  反応見るのが面白かったです(笑)

  一番びっくりしたのは、コダックさんのおばあちゃんが、

  私が年末のお手伝いをしていないことを見て、

  (といってもお義母さんの計らいで、さりげなく休憩させてもらってました)

  親族への報告の前に「もしかして授かったの?」って言い当てたことです。

  よく見てらっしゃるなぁと驚きました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

4. 直属の上司への連絡

  極力、安定期に入るまでは親族以外への報告を避けたかったのですが、

  つわりが始まったことで、

  在宅ワークといえども作業ペースが明らかに落ちてしまいました。。

  なのでヌオーさんの方は割と早い段階で直属の上司へ報告し、

  作業量や休みについてご配慮いただきました。

  すごくありがたかったです。。相談や理解を得るって大事ですね。

 

  コダックさんの方は安定期入ってから、上司に報告しました。

  すでにお子さんがいらっしゃる方からアドバイスをたくさんいただきました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5. 食べたいやつをたくさん食べる!

  ヌオーさんの場合、つわりがひどくなる前に、

  「食べてないと気持ち悪い時期」がありました。

  でもその時から「そのうち食べれなくなるんだろうな」という予感もあったので、

  せっかくなら今のうちに食べたいものを食べようと決め、

  栄養の偏りに気をつけながら、コダックさんと外食をしました。

  実際その後食べれない時期がきたので、この判断はよかったです。

  好きなもの食べれるってなんと幸せなことだろうと痛感しました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

個人差はありますが、ヌオーさんの場合は一般的よりつわりが遅く来ました。

つわりの体験談についてはまた別の備忘録にまとめようと思います。

 

では今回はこれにてさらば(_)

低刺激 敏感肌 ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g Mama & Kids ママキッズ ママアンドキッズ ストレッチマーク

価格:7,996円
(2023/7/3 14:29時点)
感想(5632件)