ヌオーさんは出来ることを増やしたい!

ヌオーさんが出来ることを増やすために、いろんなことをまとめてます。現在妊娠中で身体が進化中。。

【出産備忘録】産後入院期間

どうも、ヌオーさんです。

 

今回は産後の入院期間についてまとめます。

初産婦ということで、

出産してから5日目に退院をしました。

 

1日目

出産した翌日は

おまたの縫合の痛みと貧血でまともに動けませんでした。

尿意は全然こなかったんですけど、

お医者さん曰く感覚が麻痺っているそうなので、

たくさん水分をとって、トイレに行くように言われました。

 

授乳のタイミングに赤ちゃんと再会しました。

助産師さんに沐浴してもらった赤ちゃんは

しわしわなんだけどふわふわしていて、とても愛おしい!!!

おむつの変え方と授乳も教わりながら終え、

ミルクを追加したのですが、飲みっぷりがいい!!

そしてゲップ後すぐ寝てくれました。

 

面会時間に主人がきてくれて、

赤ちゃんの寝顔を2人で眺めました。

その間に名前を考えたり、手続き関係の資料を共有したり。

主人も赤ちゃんにメロメロでした。

 

開いた時間はひたすら横になって寝るようにしました。

 

2日目

貧血がマシになり、ゆっくりですが動けるようになりました。

この日は沐浴を見学しました。

主人が面会にきたタイミングと授乳のタイミングがあったので、

主人が初めてミルクをあげました。

飲みっぷりの良さに驚いていました。

主人と赤ちゃんの2ショットがなんと尊いことか…

 

あとは自分が産後初めてシャワーを浴びました。

出産したはずなのに、お腹が出てて驚きました。

 

3日目

教わりながら、初めて沐浴をしました。

頭もぐらぐらだし、急に動くから怖かったけど、

たくさん赤ちゃんに触れ合えるのは嬉しいかったです!

この日の午後からお胸が張り始めてめっちゃ痛くなってきました。

お胸用の保冷剤を産院から貸してもらって冷やしながら寝てました。

足のむくみも出てきて、ゾウの足くらいにぱんぱんになっていきました。

足首やくるぶし、ふくらはぎのくびれがなくなり、自分の足じゃないみたい。

終日着足ソックスと足裏シートを着用していました。

 

この日の夜にはじめて母子同室ですごしました。

おむつも替えたし、授乳も済ませたのに泣き止まなくて大変でした。。

いろいろ試した結果、空の哺乳瓶を吸わせたら落ち着いてくれました。

飲み足りないのかな?でも満腹中枢がまだ未熟だから今あげ過ぎてもダメだよな、と

葛藤した夜でした。

おしゃぶり必須だなぁと感じながら眠りについたのを覚えています。

 

4日目

産院が提携しているサービスで

全身アロママッサージを受けました。

腰から肩が特に気持ちよくて、思った以上に体ボロボロなんだなぁと思いました。

明日がいよいよ退院の日で忙しくなるので、

今日のうちにゆっくりしていた方がいいと助産師さんからお言葉をいただき、

ストレッチしたり、動画見たり、ゲームしたり、寝たりしてすごしました。

 

毎日主人が面会に来れて、授乳のタイミングとも合ったので、

ミルクをあげてもらっていましたが、4日目にはかなり慣れてきたようでした。

 

5日目

退院までの時間に授乳と沐浴、会計を済ませました。

義家族のみなさんが車で迎えにきてくださったのですが、

お会いした瞬間になぜか泣けてきてしまいました。

ほっとしたのか、これからの生活への不安なのか、本当に分かりませんが、

涙が止まらなかったです。

 

 

入院中は、タイミングがよかったのか、

産婦が私1人だったので、他の産婦さんや赤ちゃんとお話しすることはありませんでした。

なので気を使わずゆっくりできましたし、

沐浴や授乳時も時間かけて教えてもらえました。

ついでに育児相談もたくさんできて、産院を独占状態でした。

他の赤ちゃんと比べることもなかったので、不安よりも気楽だなぁと感じました。

 

では今回はこれにてさらば(_)