ヌオーさんは出来ることを増やしたい!

ヌオーさんが出来ることを増やすために、いろんなことをまとめてます。現在妊娠中で身体が進化中。。

【出産備忘録】出産を振り返る

どうも、ヌオーさんです。

 

このたび無事出産しました〜

自分の子だからでしょうか、

街ですれ違う子供よりもめちゃくちゃかわいく感じます。

はい、親バカ全開です(笑)

 

今回は出産を振り返ってみます。

 

 

出産予定日まで

まず、予定日まではなんとなく

「予定日よりも早く生まれるんだろうな〜」と漠然と思っていました。

エコーの時に出る数値が、実際の週数よりも大きかったので。

それが予定日が来ても何もなく!

「予定日きたけど何もなさすぎて大丈夫??」とすごく不安になりました。

主人に相談して、

「外に出てくるタイミングも、この子次第だから待ってあげよう」

という考えに至り、落ち着きました。

先生にはお腹の中が心地良すぎるんだろうと言われました。

 

 

出産予定日〜出産まで

そのまま予定日から9日経過し、

夜におしるしと前駆陣痛がきました!

次の朝に病院に行き、誘発分娩となりました。

 

最初は飲み薬を1時間毎に服用しました。

そしてついに本陣痛が!!

陣痛の痛みは生理痛のめっちゃ痛いやつって感じでした。

正直、赤ちゃんが出てくる瞬間よりも陣痛の方が痛かったです。

「この痛みずっと続くのはしんどい」って思いました。

子宮口も順調に開いてきたので、そのまま点滴での誘発に入りました。

 

力み逃しは、この動画を参考に、

お腹の機械をつけていた関係で、完全に同じポーズはとれませんでしたが、

私はあぐらかいて肛門にテニスボールをあてていました。

横になるよりも、上体を起こしていた方が確かに楽でした。

あとはひたすら深呼吸。

途中で主人も駆けつけてくれて、陣痛が来た時には私の腰を押してくれたり、

目を見ながら、一緒に深呼吸してくれました。これがすごい助かった!

 

あと、リラックスできるようにこちらの音楽を流しました。

これは主人とピクミン3を遊んだ際に、

私が何度も寝落ちした音楽だったので、

流すならこの曲にしようと事前に決めていました。

こちらも効果抜群で、陣痛と陣痛の合間に寝そうなほどリラックスできました。

 

 

出産から産後

そしていよいよ破水し、出産のときが来ました。

この時には「赤ちゃんがんばれー」とばかり思っていました。

意識も朦朧としていたので、いつ間にか麻酔された上で会陰切開され、

先生の言うとおりに力みました。

主人にも「頭見えてるよ!頑張れ!」と声をかけてもらいました。

 

ついに泣き声が聞こえた時、ものすごいホッとしました。

頭が一番大きいので、この時が一番踏ん張りました。

体や胎盤はするっと出てきてくれて、(胎盤大きくてびっくり!)

そのままカンガルーケアに。

頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんに感動し、

自分のお腹の中に、こんなに大きな子がいたことに驚き、

赤ちゃんの体温が温かくて嬉しく、

主人の顔を見てホッとしました。

 

カンガルーケアの後、赤ちゃんは一度検査で保育器へ。

私は切開した部分を縫ってもらいましたが、

これが痛かった…

麻酔されていたのですが、部分によっては効いてなく、

意識もはっきりしたからか、めちゃめちゃ痛かったです。

 

赤ちゃんも私も処置が終わった後、もう一度対面しました。

主人も含め3人でゆっくり過ごしました。

写真や動画を撮ったり、親族や会社の方に報告したり、

ずっと赤ちゃんを眺めたり。

本当にずっと見ていられるんですよね。

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

今でも出産のことは鮮明に思い出せます。

陣痛のときには、

「世の中のお母さん、これ乗り越えたのマジですげー」って思いました。

あとは主人が立ち会ってくれたのが、本当に助かりました。

主人の立ち会いがなかったら、もっと時間がかかっていたと思います。

結果、誘発分娩で8時間の安産でした。

 

入院中のことはまた別の記事にまとめようと思います。

 

 

では今回はこれにてさらば(_)