ヌオーさんは出来ることを増やしたい!

ヌオーさんが出来ることを増やすために、いろんなことをまとめてます。現在妊娠中で身体が進化中。。

【妊娠備忘録】妊婦さんは痔になりやすい

どうも、ブログ主のヌオーさんです。

 

今回は個人的に、妊娠前に知っておきたかったことNo.1

「痔」についての備忘録です。

汚い話ですが、これは本当に事前に知りたかった!!

 

「妊婦さんは痔になりやすい」って知ってました?

ヌオーさんは知らなかったです。。

そして痔をナメていました。。

 

まず、産婦人科からたくさんのサンプル品をもらった中で、

ボラケア バランスwithヒハツ」がありました。

これは血行を良くしておしりの健康を維持するサプリメントになるのですが、

ここで、妊婦さんは痔になりやすいと初めて知りました。

 

と言っても、当時は毎日快便だったこともあって、

「痔なんてなるわけない」と他人事のように思っていました。

そして、妊娠中に飲んでもいいのかも分からず、

サンプル品を飲まずに過ごしていました。

 

異変を感じたのは、痛みはないのに血便が出た時でした。

妊娠初期は特に腹圧をかけれないので、

血便がでた時にとても驚きました。

でも痛みはなく、排便時以外での出血はなかったので、

そのうち治るだろうと放っておきました。

 

今思えばこの時には内痔といって、

肛門の中にすでに痔がある状態だったんですね。

この時点で産婦人科に相談するべきでした。。

 

徐々に便秘気味になり、

血便がなくなったけど、便をした後に肛門に違和感を感じるようになりました。

「なんか、便が落ちきっていない」みたいな感覚でした。

そしてお風呂入っている時に肛門を触ってみると、

なんかあるんです。

日常的に肛門を触っているわけではないのですが、

それでも異常が発生していると分かるくらいに、

なんかありました。

鏡で見てみると、ぷにぷにした出来物みたいなやつが肛門に出来ていました。

当時はまだ痔になるわけないと思っているので、

ナニコレと思いながら、とりあえずネットで検索しまくりました。

 

その結果、どうやら外痔という肛門の外に痔ができるもののようでした。

まさか自分が痔になるなんて。。

肛門の相談なんて誰にしたらいいの。。

という状態でした。

 

とりあえずコダックさん(主人)に相談しました。

そこで一緒に調べてくれて、

痔は簡単に治るものではないと知り、

嘘だろと。。

私は出産時に痔の肛門も他人に見られてしまうのか。。

と想像したのを覚えています。

 

これは放っておけないので、産婦人科に相談しました。

肛門科に行く方法もあったのですが、

妊婦さんなので使ってはダメな薬もあるし、

妊婦さんで痔になったことがある方の体験談をたくさん読んだ時に

産婦人科でも相談できると知ったので、

産婦人科で「痔ができたんですけど、使えるお薬があったら教えて欲しいです」

と相談しました。

すると、「なら薬を処方しますね〜」とあっさり対応してくれました。

こんなにあっさり対応しているってことは、

妊婦さんの痔は本当によくあることなんだなぁと少し安心しました。

処方されたお薬は「ポステリザン(軟膏)」というものでした。

 

そこから毎日朝晩と軟膏を痔に塗るようにしています。

途中、歩く時にも違和感感じるくらいに出来物が大きくなったり、

数が増えたりして、本当に薬効いてんのかなと不安になる時期がありましたが、

妊娠後期になるとかなり出来物が小さくなっていました。

たまに固い便をだした日には、出来物が大きくなってたりするんですけど、

それでも効果は出ています。

 

こんなに治療に時間がかかるなら、

「ボラケア」のサンプル品もらった時に、

産婦人科に確認した上で飲んで対策するべきでした。。

www.borra-brand.com

 

あとは便秘対策ですね。

ヌオーさんの場合、つわり時には食べ物偏ってしまったので、

出にくくなる上に、固い便が多くなっていって、

肛門にダメージがいっていました。

 

過去に戻って妊娠初期の自分にアドバイスできるなら、

1番に「便秘、痔の対策をしっかりしろ」と伝えたいです。

 

では今回はこれにてさらば(_)

はじめての妊婦帯 妊婦帯 腹帯 マタニティ 妊婦 犬印 犬印本舗 日本製 綿93% はじめて妊婦帯セット HB-8106 コルセットタイプ 補助腹帯セット ピンク キナリ ベージュ M〜L 腹帯 腹巻 腹巻き コットン

価格:2,750円
(2023/7/6 14:24時点)
感想(2236件)