【コマンド】時間をコントロールしたい!</time>
=======================================
</time>、一部 </gamerule>
=======================================
マイクラ内では時間によって空色が変わっていきます。
時間によってはモンスターが湧きやすくなったり、
モブの行動に変化があったりします。
時間は</time>コマンドで変更できます。
今回は</time>コマンドについてまとめてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
- </time>とは
- マイクラ内の時間について
- </time>の使い方
- 時間の停止と加速する方法
- ざっくりまとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1.</time>とは
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2. マイクラ内の時間について
</time>の使い方の前に、コントロールする対象について、
つまりマイクラ内の時間についてまとめます。
マイクラ内の時間は分けて4つあります。
①昼 (ティック:0~12,000)
→太陽が登っている時間帯。
村人が起きて活動します。
一部敵対モブは陽に当たると燃えます。
②日没 (ティック:12,000~13,800)
→太陽が沈み始める時間帯。
村人がベッドに向かい始めます。
③夜 (ティック:13,800~22,200)
→月が登っている時間帯。
村人ベッドで寝ています。
敵対モブが至る所で生まれます(スポーンする)
④日の出 (ティック:22,200~24,000)
→太陽が登り始める時間帯。
マイクラでは時間をティックという単位で扱っています。
そして、マイクラでの1日は現実時間の20分にあたります。
内訳は昼10分、日没1.5分、夜7分、日の出1.5分です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3. </time>の使い方
使い方① 時間を指定する
「/time set day」
→昼の始まりに指定します。
「/time set night」
→日没の終わりかけに指定します。
「/time set midnight」
→夜の時間帯の中間に指定します。
「/time set noon」
→昼の時間帯の中間に指定します。
「/time set <数字>d」
→数字のところにティック数を入れると、
ティックに応じた時間帯に指定します。
使い方② 今の時間に時間を足す
「/time add <数値>」
→数値にティックを入れると、
今のマイクラの時間に数値が足された時間に変更します。
使い方③ 時間に関することを確認する
「/time query day」
→ワールド作成してからの経過日数が確認できます。
結果は画像のように表示されます。
「/time query gametime」
→ワールド作成してからの時間を確認できます。
結果は画像のように表示されます。
「/time query daytime」
→今の時間のティック数値が確認できます。
結果は画像のように表示されます。
ちなみに「query」は「問い合わせ」という意味があるそうです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
4. 時間の停止と加速する方法
</time>で時間の指定・時間を足す・確認ができます。
では時間の停止と加速はできるのでしょうか?
結論から言うと</time>ではできません。
この場合、</gamerule>という違うコマンドを使用します。
この</gamerule>というコマンドはできることが多いので、
今回は時間の停止と加速に関してだけまとめます。
例えば、時間を昼の時間帯で停止したい場合
①「/time set day」
②「/gamerule doDaylightCycle false」
上記の①②の順番で実行すると、
実行したワールドでは、ずっと昼の時間帯のままになります。
元に戻すときには
「/gamerule doDaylightCycle true」を実行します。
時間経過を通常の10倍速にしたい場合
「/gamerule randomTickSpeed 30」を実行します。
すると、農作物の成長速度が10倍速になります。
ちなみに数値の初期値は3です。
そして「/gamerule randomTickSpeed 0」を実行すると
農作物は育たなくなるので注意しましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
5. ざっくりまとめ
●</time>とは
👉時間の指定・時間を足す・確認ができる
●マイクラ内の時間について
👉昼・日没・夜・日の出
●時間を停止/加速させる方法
👉</time>では出来ない
👉</gamerule>で出来る
「時間をコントロールする」ってJOJOなら主人公・ラスボス能力ですな。
ともかく、これで脱出ゲーム中に時間が変わって
敵モブが沸いちゃった!ってことを防げますね!
では今回はこれにてさらば(・_・)