ヌオーさんは出来ることを増やしたい!

ヌオーさんが出来ることを増やすために、いろんなことをまとめてます。現在妊娠中で身体が進化中。。

【コマンド】時間をコントロールしたい!</time>

=======================================

          </time>、一部 </gamerule> 

=======================================

 

 マイクラ内では時間によって空色が変わっていきます。

 時間によってはモンスターが湧きやすくなったり、

 モブの行動に変化があったりします。

 時間は</time>コマンドで変更できます。

 

 今回は</time>コマンドについてまとめてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 目次

  1. </time>とは
  2. イクラ内の時間について
  3. </time>の使い方
  4. 時間の停止と加速する方法
  5. ざっくりまとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.</time>とは

 

 マイクラ内の時間をコントロールする時に使うコマンドです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2.  マイクラ内の時間について

 

 </time>の使い方の前に、コントロールする対象について、

 つまりマイクラ内の時間についてまとめます。

 

 マイクラ内の時間は分けて4つあります。

 ①(ティック:0~12,000)

  →太陽が登っている時間帯。

   村人が起きて活動します。

   一部敵対モブは陽に当たると燃えます。

昼

 

 ②日没 (ティック:12,000~13,800)

  →太陽が沈み始める時間帯。

   村人がベッドに向かい始めます。

日没

 

 ③(ティック:13,800~22,200)

  →月が登っている時間帯。

   村人ベッドで寝ています。

   敵対モブが至る所で生まれます(スポーンする)

夜

 

 ④日の出 (ティック:22,200~24,000)

  →太陽が登り始める時間帯。

日の出

 

 マイクラでは時間をティックという単位で扱っています。

 そして、マイクラでの1日は現実時間の20分にあたります。

 内訳は昼10分、日没1.5分、夜7分、日の出1.5分です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3.  </time>の使い方

 

使い方① 時間を指定する

 「/time set day

 →昼の始まりに指定します。

 

 「/time set night

 →日没の終わりかけに指定します。

 

 「/time set midnight

 →夜の時間帯の中間に指定します。

 

 「/time set noon

 →昼の時間帯の中間に指定します。

  

 「/time set <数字>d

 →数字のところにティック数を入れると、

  ティックに応じた時間帯に指定します。

 

 

使い方② 今の時間に時間を足す

 「/time add <数値>

 →数値にティックを入れると、

  今のマイクラの時間に数値が足された時間に変更します。

 

 

使い方③ 時間に関することを確認する

 「/time query day

 →ワールド作成してからの経過日数が確認できます。

  結果は画像のように表示されます。

/time query day 結果

 

 「/time query gametime

 →ワールド作成してからの時間を確認できます。

  結果は画像のように表示されます。

/time query gametime 結果

 

 「/time query daytime

 →今の時間のティック数値が確認できます。

  結果は画像のように表示されます。

/time query daytime 結果

 

 ちなみに「query」は「問い合わせ」という意味があるそうです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4.  時間の停止と加速する方法

 

</time>で時間の指定・時間を足す・確認ができます。

では時間の停止と加速はできるのでしょうか?

 

結論から言うと</time>ではできません。

この場合、</gamerule>という違うコマンドを使用します。

 

この</gamerule>というコマンドはできることが多いので、

今回は時間の停止と加速に関してだけまとめます。

 

例えば、時間を昼の時間帯で停止したい場合

 ①「/time set day

 ②「/gamerule doDaylightCycle false

 上記の①②の順番で実行すると、
 実行したワールドでは、ずっと昼の時間帯のままになります。

 

 元に戻すときには

 「/gamerule doDaylightCycle true」を実行します。

 

時間経過を通常の10倍速にしたい場合

 「/gamerule randomTickSpeed 30」を実行します。

 すると、農作物の成長速度が10倍速になります。

 ちなみに数値の初期値は3です。

 そして「/gamerule randomTickSpeed 0」を実行すると

 農作物は育たなくなるので注意しましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5. ざっくりまとめ

 ●</time>とは

  👉マイクラ内の時間をコントロールするコマンド

  👉時間の指定・時間を足す・確認ができる

 ●マイクラ内の時間について

  👉昼・日没・夜・日の出

 ●時間を停止/加速させる方法

  👉</time>では出来ない

  👉</gamerule>で出来る

 

 「時間をコントロールする」ってJOJOなら主人公・ラスボス能力ですな。

 ともかく、これで脱出ゲーム中に時間が変わって

 敵モブが沸いちゃった!ってことを防げますね!

 では今回はこれにてさらば(_)